日時:2010年11月16日(火)~11月22日(月)まで
場所:札幌三越 本館9階 ギャラリー
この度三越札幌店では函館市出身、若手彫刻家の新星 佐藤正和重孝彫刻展を開催いたします。東京芸術大学を卒業し作家活動に入ってからは数々の賞を受賞され、作品は養老孟司氏の昆虫館や多摩動物園などさまざまな施設に収蔵されています。
甲虫や化石のイメージをモチーフに創りあげられた石彫の作品は、地球が誕生してから数十億年の永い年月の間眠っていた石たちに新しい命の息吹が吹き込まれています。どうぞご高覧くださいますようご案内申し上げます。
『三葉虫、アンモナイト、恐竜…
コレクションした化石を手に持ったり、ながめていると、長い時間の移り変わりに想いを走らせそうなものですが、私の場合は違います。
化石化部分の質感、石の量感、割れ方のバランスなど、まるで彫刻を観るようにまさぐってしまうのです。
自然、私の作品もその影響を少なからず受けてしまうでしょう。
甲虫の美しさを追うごとに発見される魅惑の要素。言葉ではなく形から伝わってくることが成されたなら、私の本懐です。念願であった北海道での初個展、どうぞお楽しみください。』
日時:2010年11月24日(水)〜11月30日(火)まで
場所:小田急新宿店 本館10階 美術画廊
1955年東京生まれ、ル・サロン展をはじめ数々の国際展でも活躍中のパリ在住作家の新作展です。淡く、かろやかなタッチを積み重ね、パリの日常のふとした瞬間を瑞々しく描いた作品を中心に、南仏の港町やプロバンスなど、力作30余点を展示いたします。フランスを愛する作家の温かな眼差しを感じさせる作品をどうぞお楽しみください。